Shiny:Yes

不定期更新 ツイッター(@amakithune)

シーズン9使用構築 最高レート2145【トノグドラクチート】

初めまして~ 今回からブログを投稿していくあまきつねです。

まず初めに、シーズン9でパーティをトノグドラから組もうと思ったきっかけはとある人のトノグドラ2200超え記事に影響されたからです。

参考にした記事

【ポケモンORAS】S8最高レート2205【綿雨入りトノグドラ】 - ><の汎用性

 自分でいろいろいじってみて回した結果、自己最高レートである2145に乗せることができたので、今回記事を投稿するとこにしました。

f:id:amakithune:20150512213839p:plain

 

・パーティ紹介

f:id:amakithune:20150512235501g:plain

ニョロトノ@脱出ボタン 性格:図太い 特性:あめふらし

実数値:197(252)-✕-132(196)-111(4)-127(52)-91(4)

技構成:波乗り、アンコール、滅びの歌、守る

投げやすいクッション。HB調整はステロ込みメガボーマンダの捨身耐え、HD調整はメガリザードンYソーラービーム耐え。クチートが苦手な炎や地面技を受けてキングドラに繋ぐのが主な役割。ラス1滅びの安定感はすごい。持ち物が脱出ボタンのためピン選出ができないのと、思ったより耐久なかったりするのがキツかった。

 

f:id:amakithune:20150512235531g:plain

キングドラ@こだわりメガネ 性格:控えめ 特性:すいすい

実数値:155(36)-✕-116(12)-161(252)-118(8)-130(196)

技構成:波乗り、ハイドロポンプ、流星群、竜の波動

Sラインは雨下で準速1舞メガボーマンダ抜き調整、HB調整は鉢巻アローのブレイブバード耐え。

上から適当に波乗り撃てるだけで正直強いと思った。ドロポン毎回当ててくれれば文句なしだが外すとストレスがたまる。雨ドロポンで大体のガルーラが飛ぶため強いし使ってると楽しい。ただし、ガッサスイクン化身ボルトみたいなパーティには怖くて選出できない。

 

f:id:amakithune:20150512235611g:plain

パルシェン@こだわりスカーフ 性格:陽気 特性:スキルリンク

実数値:126(4)-147(252)-200-✕-65-134(252)

技構成:つらら針、ロックブラスト、氷の礫、大爆発

5世代はよくいたスカパル。最速130属を抜けるためメガゲンガーの上をとれる(勝てはしない)。このパーティの都合上ステロぶっささりなため霊獣ランドロスガブリアスをステロを撒かせずに処理できるのが強い。選出時に相手のパーティの半分くらいに刺さるけど残り半分に勝てないみたいなことが多くあった。今の環境だとほとんどスカーフを読まれないのが強み。大爆発を採用してるのはシェルブレードをシェルダーのときに覚えさせ忘れたため。

f:id:amakithune:20150512235732g:plain

カイリュー@こだわり鉢巻 性格:意地っ張り 特性:マルチスケイル

実数値:167(4)-204(252)-115-✕-120-132(252)

技構成:逆鱗、神速、地震、馬鹿力

後出しのスイクンカバルドンを許さない鉢巻カイリュー。使ってみて思ったが逆鱗や神速を撃ってるだけで強い。クチートカイリューの相性の良さを改めて実感した。対面性能はピカイチ。

 

f:id:amakithune:20150512235840g:plain

ウルガモス@ラム 性格:控えめ 特性:炎の体

実数値:161(4)-✕-85-205(252)-125-152(252)

技構成:火炎放射、ギガドレイン、めざパ氷、蝶の舞

最近よくいるCSめざパ氷ギガドレウルガモス。大文字をびくびくしながら撃つのが怖いため火炎放射(当たるなら大文字がいい)。ナットレイスイクンを軽くするために採用。臆病だといろいろ火力が足りない気がしたので性格は控えめ。

火炎放射の利点としてはPPが多い。

 

f:id:amakithune:20150513000006g:plain

クチート@メガストーン 性格:意地っ張り 特性:威嚇

実数値:157(252)-150(252)-105-✕-75-71(4)

技構成:じゃれつく、叩き落とす、不意打ち、剣の舞

 選出率100%、全部の試合選出していたと思う。耐久もあり火力もあり先制技もあるため使いやすかった。択が多くなるのが難点。雨で辛いボルトロスナットレイ、フェアリーに厚く出れるのがよかったと思う。トノグドラ+鋼を考えたときに最初に思いついたのがクチートだった。個人的にメガは1枠がまとまりやすいと思った。

最高レートは2145

f:id:amakithune:20150512220248j:plain

そのあとにちょっと負けて最終レートはちょっと落ちてこんな感じ

f:id:amakithune:20150512214031j:plain

 

基本選出はクチートトノグドラかクチートカイリュー+α。

ポリクチやらボルトランドガルーラみたいなパーティにならトノグドラを出していけて勝てることも多かったためトノグドラはいい感じに仕事できたと思う。

しかし、今シーズンはスイクンジャローダ、化身ボルトロス、受けループあたりの雨パできついポケモンが多く、裏選出に頼ることが多くなってしまった。

またクチートだとスイクン、ガッサなとが対策できなかったため、雨を出せないことがほとんどだった。なので、次シーズンではトノグドラ+メガ枠で新しい構築を考えていきたいと思う。

 

続きでいろいろ書いているのでそっちも読んでもらえたら嬉しいです

重要なことを書いていなかった シーズン9の話 - 天の狐の嫁入り

 

コメントについて 

コメント欄で返すよりも詳しく書きたいことがあったのでこちらに追記します。

 

基本的に雨を出すときの先発はクチートカイリューパルシェンのどれかを投げて不利対面ならばトノの脱出からキングドラに繋ぐ方法が基本選出

初手でトノから入り有利対面を作ることができないので初手トノはほぼなかったと思います

トノの動きとしては起点を作らせないために脱出ボタンを持っているときはアンコールを選択するのが無難だと思います

グロパン不意打ちガルーラについては、雨選出をした際にグロパンをどこかで積まれてしまうとキングドラが不意打ちで確定になってしまうため雨を出した場合には積まれないこととしか対策はありません(このパーティの欠陥)

裏選出の場合としてはクチートの不意打ちやカイリューの神速、パルの礫などで処理する形になると思います

 

他にわからないとこあれば気軽にコメントどーぞ!