Shiny:Yes

不定期更新 ツイッター(@amakithune)

【トノグドラ】 メガ枠について

トノグドラのメガ枠について

どうもです。

バンドリマンダみたいなトノグドラのテンプレを探したいってことが最近の目標。

トノグドラと組ませて使ったことがあるメガ枠の感想でも書いていきたいと思います。

 

メガクチート

f:id:amakithune:20150513000006g:plain

一応最高レートを達成したメガ枠

雨と相性が良く強かったと思う

雨で重いフェアリーに強く、雨で炎も軽減できる点が雨軸だと使いやすかった

しかし電気、水が受からないためボルトロススイクンに選出を縛られることがよくあったので雨選出ができないことが多くあった

ゴリ押し性能が高い点は優秀

 

メガルカリオ

f:id:amakithune:20150629180136g:plain

鋼タイプでフェアリーを牽制できると思って組んだことがあるが、対面でしか有利取れないため全然そんなことはなかった

突破力はあるため交換読みなどで有利対面を作ることでアドバンテージをとることができる

しかしトノグドラ選出をした際に、襷ガブで壊滅することがほとんどなのでお勧めはできない

あと最強のポケモンボルトロスも重い

 一応、1メガで2000は超えたことあるから強いのかもしれない

 

・メガヘラクロス

f:id:amakithune:20150525211926g:plain

使う前は相性良くて強いんじゃね?ってずっと思ってたポケモン

タネマシンガンがあればスイクンマリルリを処理でき、電気と草に弱くないところや火力が高いためゴリ押し性能が高いところは評価できる

しかし実際はフェアリーとドラゴンが一貫してしまい、ガブに逆鱗打たれるだけで普通に厳しい

裏選出をしっかり固めれば強いかもしれないが、雨選出が減ることが目に見えてるからNG

 

・メガハッサム

f:id:amakithune:20150801182731g:plain

雨で辛いポケモンの誤魔化しになることが多く、回復技もあり安定感としては一番

ただし、技スぺが絶望的に足りない

トノグドラで厳しいドラゴンとフェアリーの一貫を切ることができて、弱点の炎のケアをできる

バシャなどの炎がきつくなるのがネック

可能性あるポケモンだとは思ってる

 

・メガデンリュウ

f:id:amakithune:20150804021806g:plain

モフモフでかわいいから組んでみたことがあった気がする

遊びで使ったが弱かった()

理由は明白だが、まずドラゴンとフェアリーが倒せない…

雨で厳しいボルトなどの電気タイプ、スイクンなどの水タイプには強いけどそれ以外微妙

耐久振らないと使いずらいのにSに振らないとメガ進化後にマリルリに抜かれるなど

素早さを55属で固定してほしかった…

正直、可能性はないと思った

 

・メガチルタリス

f:id:amakithune:20150730152250g:plain

モフモフでかわいい 

メガシンカをしておかないとドラゴンの一貫を切れないのが厳しいところもあるが、雨パでなぜかキツイ炎(バシャやメガリザXY)に強い

フェアリーが一貫しているところも問題かもしれない

癒しの鈴っていう神業が強いと思うが技スぺが足りないため使ったことはない

耐性はいいが火力が足りない分ガルーラとかにゴリ押されるなど厳しいところ多いぽけ

 

これから

今のところは上に書いた通りハッサムが一番可能性あると思ってるので、いろいろ煮詰めていい構築を組めたらいいと思います。

ゲンガー、ジュカインフシギバナなども可能性を感じているので使う機会があれば追加するはず。

それでは、また。