Shiny:Yes

不定期更新 ツイッター(@amakithune)

【トノグドラ雑感】その一

どうも、あまきつねです。

とある人のトノグドラ雑感という記事をみて自分も書いてみたくなったので、適当に書いていこうかなと思います。(タイトルはパクリました><)

ポケモンORAS【トノグドラ雑感】 - ><の汎用性

 

ここを見に来ている人には説明することもないと思いますが、

「トノグドラ」

f:id:amakithune:20150512235501g:plainf:id:amakithune:20150512235531g:plain

ニョロトノで雨を降らせて上からキングドラで無双するっていう簡単な構築

 

だと思ってました

 

・5世代から6世代になっての変化

天候ターンの制限

キングドラの特殊技の威力低下

メガシンカやフェアリータイプの登場

新アイテム「突撃チョッキ」

ポケモンファイアロー)や増加した加速バシャ、強化された天邪鬼ジャローダ

その他いろいろ

 

主にこの辺が厳しくなった感じですね

そして、トノグドラが強化された点ですが…多分ありません!!

 

しかし、結果を残している人がちらほらいるところを見るとまだまだ行けるんじゃないかって思います

自分で使ってても相手の構築トノグドラ受けれなくない?ってことが多いです

キングドラの水技と竜技の技範囲が優秀なため受けられるポケモンが限られること

あとメガシンカを使ってないので、雨と組み合わせて強いメガを見つけられれば強いはず

雨は自分の中で結論が出るまで使いたいと思います

 

最初はいろいろ思いましたが個人的に天候5ターンは若干短いながらもいい調整だったんじゃないかな?って思います

現状雨パを考察している人が少ないので、もっと増えてもらえると嬉しいです

そろそろ書くこともなくなったのでこの辺で

では、また