Shiny:Yes

不定期更新 ツイッター(@amakithune)

メガハッサム in トノグドラ

どうも

最近まで割と楽しい並びを使っていたので記事でも書きます

f:id:amakithune:20151023165742p:plain

レートで1900から上にいけなかったため改良が必要

1800をウロウロしている時間が長すぎた気がします

なので2000行けても伸び悩むと思ったのでまとめておきます

※内容は薄めになってます

 

パーティ紹介

f:id:amakithune:20151015180116p:plain@脱出ボタン

性格:図太い 特性:あめふらし

実数値:197(252)-×-132(196)-111(4)-127(52)-91(4)

技:熱湯/アンコール/守る/滅び

特に変更したところがないため書くことがないが脱出の安定感は素晴らしかった

熱湯と波乗りの選択はあるがアンコしか押した記憶がないためどっちでも

 

f:id:amakithune:20151015180127p:plain@拘り眼鏡

性格:控えめ 特性:すいすい

実数値:171(164)-×-116(4)-161(252)-116(4)-116(84)

技:波乗り/ドロポン/流星群/龍の波動

最近雨の民で流行りの耐久振りグドラ

見て分かる通り数値が綺麗すぎる

イージーwinでできるときが減ってきた印象があるがまだまだ強い

ボルトスイクンがあまりにも多かったため要検討中

 

f:id:amakithune:20151022000752p:plain@メガ石

性格:意地っ張り 特性:テクニシャン

実数値:175(236)-181(116)-130(76)-×-110(76)-86(4)

メガ時:175-203-170-×-130-96

技:バレット/叩き/羽休め/剣舞

メガ鋼枠

昔回していた時にAが足りないと思うことが多かったのでBを削りA割いてみたハッサム

回復技があることから安定性が増すが火力面の問題で圧力をかけることができないのが目立つことがあった

雨と相性保管がいいのと叩きの通りが良くなるのはgood

もっとAに降っている個体も使ってみたいがハッサム自体が環境に刺さってないようにも思えたため別の枠にするかもしれない

 

f:id:amakithune:20151015180204p:plain@拘り鉢巻

性格:意地っ張り 性格:マルチスケイル

実数値:173(52)-198(204)-122(52)-×-121(4)-125(196)

技:逆鱗/神速/地震/馬鹿力

HBをリザXの逆鱗耐えにしてみた鉢巻カイリュー

鋼と入れるならこいつかなと思い投入してみたがやはり強かった

逆鱗ゴリ押しさせてくれるパーティはこいつで半壊以上の働きをしてくれることもある

しかし水耐久+鋼orフェアリーみたいな並びがそこそこ多かったためそこを崩せる駒が必要だと思った

 

f:id:amakithune:20151019001510p:plain@ゴツメ

性格:図太い 特性:悪戯心

実数値:184(236)-×-132(240)-146(4)-100-135(28)

技:ボルチェン/めざパ氷/電磁波/挑発

今回のゴツメの誤魔化し枠

鋼との相性がいいことから使ってみた

個人的な感想だと挑発って技が便利すぎたのでお勧め

電磁波を撒いて裏に引いて処理する流れが強かったのと挑発での相手のステロや威張る展開の阻止から組み立てていくことが多くあった

オボンが欲しくなることもあったので検討中

調整はとある方の工事現場から

 

f:id:amakithune:20151015180611p:plain@突撃チョッキ

性格:控えめ 特性:フェアリースキン

技:ハイパーボイス/サイコショック/めざパ炎/電光石火

実数値:201(244)-76-94(68)-169(192)-151(4)-80

※めざ炎理想個体

前に使ってたチョッキニンフィアの調整を少し変更して使ってみた

特殊に対しての役割がかなり明確になるいいポケモンだった

ナットよりもドランのほうが重かったためめざ地でもいい感じはあったが個体を積もるのが面倒だったので完全に甘え

 

 

最後に

今回の記事を書いた理由としては構築記事を最近書いていないなって思ったのと割といい並びで楽しかった構築だったので残しておこうかなと思ったからです

ハッサム+飛行+電気の並びが強いことが分かっただけでも今回は収穫があったと思います

 

では、また