にっき
久しぶりに日記で記事を更新
ある人が言ってたことだが雨は選出幅が狭かったりや立ち回りがバレやすくあまり強くないらしい
実際使っててその通りだと思うしそこを考慮して構築を組もうとしているのも事実
そこで今考えていることが少しある
まずメガ枠を2つにすること
雨を使ってる際に前は1メガにするとこで補完の面を意識していたが、雨を出せなかったときに裏選出に縛られる上にメガ枠もメタられ上のほうで勝てない試合が多かった
メガ2軸を回していたときに裏での選出幅が狭くなることで敬遠していたがメガ枠を2つにしたことで雨の選出が増えるためそこまで選出幅が狭まらないと思う
またメガ枠といってもなんでもいいわけでなく素で使えるぽけ(ゲンガー、ハッサム とか)を採用することで窮屈な選出になることを抑えることができる
次にピントノを選出できるような構築
これはトノグドラを出さないときにトノの選出を自分側からも相手側からも切られるため
所謂4枠構築になってしまうことを防ぐことである
脱出ボタンというアイテムは言ってしまえば高速的に有利対面を作り出すことができるアイテムなので基本選出にねじ込むことができるのではないだろうか
またトノを温存して滅びまで持っていくことができればかなり相手のサイクルを崩壊させることができ詰め性能が高い
まぁピントノについては火力のあるメガやなんらかのギミックなどがあると望ましい
バレバレの雨だと勝てるところが決まってしまっているため雨と相性いいギミックを見つけるところから構築を組みたい
ただ単に面白そうなメガ枠を入れても雨と相性良くないとあまり勝てないようにも感じる