Shiny:Yes

不定期更新 ツイッター(@amakithune)

S15使用構築 【炎舞クチクレセ】最終2182

どうもです。

シーズン15お疲れ様でした。

対戦してもらった方々ありがとうございました!

f:id:amakithune:20160519002330p:plain

 

・使用構築

f:id:amakithune:20151019001510p:plainf:id:amakithune:20160111230655p:plain

f:id:amakithune:20151215194630p:plainf:id:amakithune:20151019001811p:plain

f:id:amakithune:20151015180149p:plainf:id:amakithune:20151019001529p:plain

 

・個体紹介

f:id:amakithune:20151019001510p:plain@オボン 臆病 悪戯心

172(140)-*-92(16)-158(100)-100-179(252)

10万 めざパ氷 電磁波 ボルトチェンジ

構築で遅いポケモンが多かったため臆病ボルトを採用

クチートと合わせて選出し受け出しすることが多かったので少し耐久を振りオボンを持たせた

最後の枠は対面操作を行えて回しやすくなるこの技を外せずそのままに

悪巧みとは最後まで迷った

 

f:id:amakithune:20160111230655p:plain@ナイト意地 威嚇→力持ち

155(236)-172(252)-145-*-115-73(20)

じゃれつく 叩き 不意打ち 炎の牙

いつもの調整のクチート

最初は牙を舞で使っていたが相手のクチートを受けることができないことに気づき、電磁波展開のため剣舞が不要と判断して炎の牙に変更

ガルクレセに飛んでくるナットや構築上勝てないステロ+ハッサム、受けルのムドーにも刺さり選出幅が広がってよかった思う

出しにくい環境にも思えたが不思議と選出率は高かった

 

f:id:amakithune:20151215194630p:plain@ナイト 意地 肝っ玉→親子愛

181(4)-194(252)-120-*-120-152(252)

猫騙し 捨て身タックル 不意打ち 地震

クチートを見て飛んでくるSが遅いポケモンを見るため、受けを強引に突破するために意地猫捨て身

秘密が流行っていたのにこのガルーラは普通にゴツメで削られるため消耗がとても激しかった

選出率は低かったため別の型でもよかった気はする

要検討枠

 

f:id:amakithune:20151019001811p:plain@ゴツゴツメット 図太い 浮遊

227(252)-*-189(252)-95-151(4)-105

サイコキネシス 冷凍ビーム 月の光 電磁波

普通のクレセリア

秘密ガルの餌でしかなかったが代用できるポケモンが思いつかなかったので最後まで使用していた

2ウェポンと電磁波月の光は使いやすくはあったが毒が欲しい場面も多く、起点になりやすいポケモンなので扱いは一長一短

 

f:id:amakithune:20151015180149p:plain@こだわりメガネ 控えめ 炎の体

161(4)-*-86(4)-204(248)-125-152(252)

オーバーヒート 炎の舞 虫のさざめき めざパ地面

蝶舞のターンが勿体無いと感じ高火力で撃ち逃げできる眼鏡ウルガに可能性を感じ、クチートの苦手な相手に刺さってるため採用

クチートで受けることのできない一貫している特殊フェアリー技を受ける駒としても優秀

クチート+眼鏡枠が強いと思っているため役目をしっかり果たしていたこのポケモンはとても使いやすかった

舞わないウルガは弱いと言われたので炎の舞、ほぼ出てくるヒードランに対するめざパ地面をサブに

増えていたHBカバなどの物理受けを吹き飛ばすことができたり遅いガルーラぶっ放していけたりクチガルを見て出てきたメガゲンを突破していく動きが多かった

5割で火力を上げ勝ち筋を作れるこの技はとても強く、火炎瓶で勝った試合もしばしば、運勝ちできるポケモンと言えた

 

f:id:amakithune:20151019001529p:plain@ラム 陽気 鮫肌

183-182(252)-116(4)-*-105-169(252)

逆鱗 地震 岩石封じ 剣舞

カバルドンがとても多く突破手段が少なかったため起点にできるラムガブ

最初は意地鉢巻寝言ガブを使っていたがこの型にして選出率も上がり勝てるようになったと感じた

構築的に状態以上をかなり誘うためラムの発動機会が多かった

舞ったガブの性能がかなり高く崩し性能は流石、主人公だった

 

・結果

最高

f:id:amakithune:20160517100721j:image

最終

メイン:2182

f:id:amakithune:20160517130453j:image

サブ:2103

f:id:amakithune:20160517130619j:image

 

 

今期は再戦が多くとても苦しいなか力及ばず2200に行くことができなかったのがかなりの心残りに

しかし最高レートを更新したりなど力がついてきたことを感じることができ、上の方々と対戦できたかなり楽しいシーズンだった

来期も2200以上を目指し上を狙えるように力をつけていきたい

 

 

最後に対戦してくださった方々、ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。

では、また