Shiny:Yes

不定期更新 ツイッター(@amakithune)

S17 使用構築【氷炎ガルクレセウルガ】 最終2115

どうもです。

S17、ORAS最終シーズンお疲れ様でした!

 

・結果

TN:Bethly

最高 2166

最終 2115

f:id:amakithune:20160913130535j:plain

 

f:id:amakithune:20160913040436p:plain:w300

 

最終シーズンだったため強いと思ってたS15の構築を少し変更

構築を回していた感じだと完成度は上がっていると思った

 

・並び

f:id:amakithune:20151019001510p:plainf:id:amakithune:20151015180738p:plain

f:id:amakithune:20151215194630p:plainf:id:amakithune:20151019001811p:plain

f:id:amakithune:20160111230655p:plainf:id:amakithune:20160716094501p:plain

 

・個体

f:id:amakithune:20151019001510p:plain@オボンの実 性格:臆病 特性:悪戯心

172(140)-*-92(16)-158(100)-100-179(252)

10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 ボルトチェンジ

構築がガブやゲンガーを抜けていないポケモンしかいなかったので前期使ってた早いボルトを採用

前の構築に比べると選出できないことが多く、変えようと思ったが代案がなかったのでそのまま使用した

 

f:id:amakithune:20151015180738p:plain@気合いの襷 性格:意地っ張り 特性:熱い脂肪

185-200(252)-101(4)-*-80-132(252)

氷柱針 地震 氷の礫 岩石封じ

普通の襷マンムー

ガブリアスカバルドン、霊獣ランドロスあたりの地面枠が重いように感じたのでガブリアスから変更した

襷でストッパーの役割をこなせると考え岩石封じ

 

f:id:amakithune:20151215194630p:plain@ナイト 性格:やんちゃ 特性:肝っ玉

181(4)-154(196)-113(100)-74(108)-90-123(100)

181-187-133-94-108-133

猫だまし 捨て身タックル 冷凍ビーム 地震

クチートと相性がいいらしい技構成のガルーラ

ガルーラが秘密環境だと感じたため少しでも相手のガルーラ等にダメージを与えられるようにやんちゃ

この型に変えてからガルーラの選出率が圧倒的に上がったと思う

不意打ちが欲しい場面が多くあったが、非接触で威力の高い地震が強かったのでこの構成に

Bを意地鉢巻ガブリアスの逆鱗耐え、Sを準速ガッサ抜き

 

f:id:amakithune:20151019001811p:plain@ゴツゴツメット 性格:図太い 特性:浮遊

227(252)-*-189(252)-95-151(4)-105

サイコキネシス ムーンフォース 月の光 電磁波

ゴツメ枠

ゲッコウガがあまりにも繁殖していたためムーンフォースを入れたが思ったよりも強く使い勝手が良かった

電磁波を入れているため特に調整を意識しなくていい思ったのでHBぶっぱ

 

f:id:amakithune:20160111230655p:plain@ナイト 性格:意地っ張り 特性:威嚇

155(236)-150(252)-105-*-75-73(20)

155-172-145-*-115-73

じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 炎のキバ

今回は選出できる機会があまりなかったように思えた

ただこのポケモンを外すと勝てなくなったり重くなる相手が多いため外せなかった

技構成は個人的にこれが一番使いやすいが重く感じたアローとかに対して打つ岩技とかも欲しかった印象

 

f:id:amakithune:20160716094501p:plain@拘り眼鏡 性格:控えめ 特性:炎の体

161(4)-*-85-204(248)-125-152(252)

オーバーヒート 虫のさざめき 炎の舞 目覚めるパワー地面

前々から使っている眼鏡ウルガモス

崩し役としてとても優秀で高火力をぶっぱするだけなのでとても簡単だった

ウルガモスが流行ってしまったということもあって動きづらさもそれなりに感じた

 

 

今期は序盤中盤終盤すべて思うように勝てなく最後としても苦しいシーズンと感じた

しかし最終日に上で戦えたことがとても楽しく嬉しかった

 

 

ORASお疲れ様でした!

それとSMでもよろしくお願いします。