Shiny:Yes

不定期更新 ツイッター(@amakithune)

受 中盤

文章多め

没案

 

f:id:amakithune:20160217103118p:plainf:id:amakithune:20160213192356p:plain

f:id:amakithune:20170718234635p:plainf:id:amakithune:20151019001918p:plain

f:id:amakithune:20171102143424p:plainf:id:amakithune:20151019001359p:plain

 

構築は微妙だが考えてたことを忘れたくなかったのでまとめ

対面的に構築を意識するとサイクルを相手にしたときに多様化している受け構築を崩しきれないことが多く、不利になる対戦が多くあったので既存のサイクルに強めのサイクルを目指した

 

 

f:id:amakithune:20160217103118p:plain@スカーフ 陽気 砂起こし

砕く 雪崩 追い打ち レンチ

175-186(252)-130-*-121(4)-124(252)

リザ、レボルトに強く身代わりがない滅びゲンガーが流行りだと思ったので追い打ち

ストッパー的な枠が欲しかったが素早さが足りていない

 

f:id:amakithune:20160213192356p:plain@毒玉 慎重 ポイヒ

守る 地震 身代わり 毒

177(212)-116(4)-146(4)-*-139(252)-120(36)

ギロチンだと一定のポケモンの突破手段がお祈りになってしまうことが多く、頼りまくるのが嫌だったので毒で採用

守る身代わり毒だと受というより嵌めって感じになっていた

 

f:id:amakithune:20170718234635p:plain@ナイト 陽気 猛火→硬い爪

フレドラ ドラクロ 鬼火 羽

175(172)-114(76)-99(4)-*-106(4)-167(252)

サイクルをするうえで破壊してくるポケモンに弱くないメガ枠

地面、水、岩以外なら広範囲に打ち合えたので使い勝手が良かった

羽リザXなら多少はステロを軽減できるかと思ったがそんなことはなかった

 

f:id:amakithune:20151019001918p:plain@残飯 控えめ バトルスイッチ

シャドボ キンシ 影うち 毒

161(204)-63-171(4)-110(236)-172(12)-87(52)

ナットレイテッカグヤを入れると崩しの隙が大きいように思えたので少なそうなギルガルド

鋼枠の消耗を考えると少しでも回復ソースが欲しいので残飯

 

f:id:amakithune:20171102143424p:plain@チョッキ 意地 力持ち

滝 じゃれ アクジェ 叩き

205(236)-112(252)-101(4)-*-102(12)-71(4)

受けだと炎、水が重くなりがちなのでそれらに殴り合える枠

 

f:id:amakithune:20151019001359p:plain@輝石 図太い アナライズ

冷ビ イカサマ 自己再生 毒

191(244)-*-156(252)-126(4)-116(4)-81(4)

よくいる

 

 

軸にしたポリグライの並びでケアしなければいけないポケモンが多く、炎入りのサイクルをしたときにステロのケアが難しい

毒主体の削りをしたときに削りの遅さから殴り負ける場面も多かったと思う

だいたいの素早さが遅いことから上から攻撃を食らいまくり、毒や回復技を多く打つことで運勝ちが少なく運負けが多い構築になってしまっているように感じた

早いポケモンが1、2欲しいかもしれない

受けを意識しすぎるとサイクルを回すというよりサイクルを回さなければならない構築になっているような気がした

 

いろいろ書きだしてみると課題とかが見えやすくなることに気づいたのでうるとらでは自分用に記事を多く書きたいと思ったり、面倒だなとも思ったり

 

どうでもいいけどフィールドって天候みたいなもんだからカプも左上に置きたくない?って思ってる

f:id:amakithune:20170522014142p:plain