Shiny:Yes

不定期更新 ツイッター(@amakithune)

シーズン10 使用構築 最高レート2073【クチートカイリュー】

皆さんどーもです。

シーズン10も終わったので今回使った構築の紹介でもと思って書いていきます。

正直2100超えられなかったのがすごく心残りです。

2073のときにもはや最高レートになると思ってなかったので画像は残ってないです、すいません。

最終レートは深夜3時半まで粘ったのにもかかわらず1964でした()

なぜだ…なぜなんだ…

f:id:amakithune:20150714172918j:plain

 

 【パーティ紹介】

クチート@メガストーン 性格:意地っ張り 特性:威嚇→ちからもち

f:id:amakithune:20150513000006g:plain

技構成:じゃれつく、叩き落とす、不意打ち、炎の牙

実数値(非メガ):157(252)-150(252)-105-×-75-71(4)

かわいくて強いHAメガクチート

パーティを見て分かる通りハッサムが重すぎたため急遽剣の舞を炎の牙に変更

使ってみて思ったが最終日の傾向として対面構築が多く、剣の舞を積むすきがほぼなく炎の牙のほうが助かる場面が多かったと思う

今期最後の試合でじゃれつくをガルーラに外して負け、心が折れた

 

カイリュー@拘り鉢巻 性格:意地っ張り

f:id:amakithune:20150629174857g:plain

技構成:逆鱗、神速、地震、冷凍パンチ

実数値:167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

ASぶっぱの脳筋意地っぱり鉢巻カイリュー

変わったところはほとんどないが、冷凍パンチを入れているところが少し変わってるかなと思う

冷凍パンチは主にクチートを使ってる上で霊獣ランドロスとメガボーマンダの処理

馬鹿力か炎パンのほうがほしい場面が多かったからそのほうがいいかも

 

ミロカロスゴツゴツメット 性格:図太い 特性:勝気

f:id:amakithune:20150714181545g:plain

技構成:熱湯、冷凍ビーム、どくどく、自己再生

実数値:201(244)-×-144(252)-121(4)-146(4)-102(4)

採用理由はスイクンの厳選をする時間とモチベがなかったからではなくかわいいから

主な役割としては物理受けだが、明らかに数値が足りない…

しかし特殊耐久が高いためスイクンだと見れないところを見れるなどいいところもあった

DLポリ2などに対して相手のAが上がるためポリクチの並びに安定して出していける

あとたまに発動する勝気が楽しい

 

ニンフィア@突撃チョッキ 性格:控えめ 特性:フェアリースキン

f:id:amakithune:20150629175106g:plain

技構成:ハイパーボイスサイコショック、めざパ炎、電光石火

実数値:201(244)-76-94(68)-169(196)-105-80

すごく使いやすかったチョッキニンフィア

調整はHBをメガバシャのフレドラ確定耐え残りをC

対面性能が高いため安定して選出することができ、対面でバシャやガブに勝てるのがやっぱい強いと思った

めざパ炎はほぼナットレイピンポ

最後のほうに多かったジャロゴーリとかも零度当たらなければ対策になるため便利だと思った(ジャロゴーリとの4試合中2試合が1発で零度当てられてキレそうになった)

 

ゲンガー@メガストーン 性格:臆病 特性:浮遊→かげふみ

f:id:amakithune:20150714181749g:plain ➡ f:id:amakithune:20150714182051g:plain

技構成:シャドーボール、気合玉、身代わり、滅びの歌

実数値(非メガ):136(4)-×-80-182(252)-95-178(252)

急遽育成したけど使い方がぼぼわからなかった枠

受けループの対策に入れたはずがほとんど受けループとマッチングしなかったため別の何かに変えればよかったかなと今になって思う。

気合ボールを当てることができれば受けループも倒せると思った。(選出した時普通に外して負けたが)

まあたぶん滅びやるならHSのほうが強い

適当に育成したが刺さる場面がほぼわからなかったのでたぶんお蔵入り

 

マンムー@拘りスカーフ 性格:陽気 特性:厚い脂肪

f:id:amakithune:20150714181500g:plain

技構成:つらら針、地震、岩雪崩、馬鹿力

実数値:186(4)-182(252)-100-×-80-145(252)

顔がキモイけど範囲が広くて適当に入れてるだけで強いやつ

ほとんどのパーティにぶっささり、まあ読まれなければ強い

確かに強かったが同じ人とマッチングすることが多く、スカーフばれると簡単に止まり弱かった 

あとはつらら針2発で止まったり雪崩外したりなど運要素が多く安定しなかったような気もする

 

【この構築使ってみて重かったポケモン

ヒードランギルガルド、ヒートム、ミトム、メガリザードンXメガサーナイトスイクン、特殊メガルカリオ

など

 

【反省点】

基本的なことだがパーティの穴を対策できていなかったことが勝てない一番の原因

上の挙げたポケモンに対する対策がないわけではないが結構立ち回り、選出ともに厳しくなることが多くあった

厳しいところの対策をおろそかにしている時点で構築の完成度が低かったのかなと思った

 

【今期の感想】

一言でいうと辛かったです。

みんな勝てないって言ってたような気もしますがその気持ちがすごいわかりました。

潜り続けても勝てず、闇に飲まれ、消えていくモチベとレート…

最終日が近くなり明らかに増えているボルトジャロゴーリや素催眠ゲンガー

そんなのが大量に湧き出してから2000台をウロウロするのが辛かったと思います。

またガルガブゲンみたいな同じようなパーティが多かったのにそれについての対策が少し薄かったような気もします。

 

記事を書くような内容でもないと思いましたが、また微妙な結果に終わらないように自分を戒めるために記事をまとめておきました。

構築をまとめてみて割とガバガバなパーティだったかな?と今になって思います。

大した内容でもないですが、記事を見てくださった方が少しでも参考になると幸いです。

次シーズンこそは最終日に2100以上で気持ちよく対戦できるように修行してきます。

質問等あれば @amakithune まで

ではまた。