Shiny:Yes

不定期更新 ツイッター(@amakithune)

シーズン12使用構築 【龍皇 トノグドラ】 最高レート2164

どうも、あまきつねです

シーズン12お疲れさまでした!

結構な回数対戦したので何回か当たった方もいると思います

対戦してもらった方々ありがとうございました

 

今期はようやく2100に乗せることができたので記事にまとめておきます

f:id:amakithune:20151114004019p:plain 

f:id:amakithune:20151015180116p:plainf:id:amakithune:20151015180127p:plain

f:id:amakithune:20151019001510p:plainf:id:amakithune:20151114010804p:plain

f:id:amakithune:20151015180157p:plainf:id:amakithune:20151015180204p:plain ※配置は綺麗に

今回は前に組んだ雨クチートの裏のクチートスタンを更に強く組むことを目標に

前の記事:ポケモンORAS シーズン9 最高レート2145【トノグドラクチート】 - 天の狐の嫁入り

トノグドラクチートを今回も使いたかったのでそこから組み始めた

クチートと相性のいいカイリューが今回もパーティに入り、ゴツメ枠兼相手の展開阻止できる役として前々から強いと思ってた挑発ゴツメボルトを入れてみた

ラスト1枠に重い水耐久(水ロトムスイクン等)、鋼(ナット、ドラン)に刺さるスカーフキノガッサを採用

拘り3匹になってしまい若干使いにくい感じがした

雨+その他4体どれでも選出できるように組んでみたので雨を選出する際は使いやすかった

・パーティ

ニョロトノ@脱出ボタン

f:id:amakithune:20151117015847g:plain

性格:図太い 特性:あめふらし

実数値:197(252)-×-132(196)-111(4)-127(52)-91(4)

技:熱湯/アンコール/守る/滅びの歌

一発貰って蛙

調整はこれ一択だと思ってるので変更点は特になし

燃えたら嬉しいので熱湯採用

脱出した後はアンコ、滅びで起点を回避したり滅んで勝ち筋を作るのが主な仕事

 

キングドラ@拘り眼鏡

f:id:amakithune:20151117015641g:plain

性格:控えめ 特性:すいすい

実数値:171(164)-×-116(4)-161(252)-116(4)-116(84)

技:波乗り/ハイドロポンプ/流星群/龍の波動

とある人からもらったマスボ色キングドラ

おかげで雨を組むモチベがぐーんと上がった

ガルーラ軸に出していけるようにした耐久伸ばしてるやつ

これのおかげである程度耐久を信じれるようになり選出回数やサイクルの安定感が増した

最初のほうは選出率が低かったが裏で勝てないから出してみると勝てたりすることが多くあった

雨を信頼してないのは弱いと思った

カバリザ展開やマンダマンムー系統には積極的に出していくことをお勧めする

今期はカバ展開もそこそこ多かったので刺さってる感じがあった

詳しい調整、ダメージ計算等はここ

第31回シングル厨のつどいオフ 使用構築 1次予選抜け【トノグドラと虎とおっさん】 - ><の汎用性

 

ボルトロスゴツゴツメット

f:id:amakithune:20150525211708g:plain

性格:図太い 特性:悪戯心

実数値:184(236)-×-132(240)-146(4)-100-135(28)

技:ボルトチェンジ/電磁波/めざパ氷/挑発

今回の軸にしたゴツメボルトロス

とあるポリクチの構築のボルトクチートの並びが強いと思ったため採用

ゴツメ枠として削り、電磁波サポート、挑発による展開阻止をできる面がとても使いやすかった

挑発を草結びにしたいと思うことが多くあったが挑発を入れないといけない場面が多すぎたので特に変更せず

ガルーラに麻痺を入れてから裏のクチートに繋ぐ流れは安定感があった

調整はさくらんさんの工事現場から:工事現場のおっさん - 桜舞い散るこの頃

 

キノガッサ@拘りスカーフ

f:id:amakithune:20151117015351g:plain

実数値:135-200(252)-101(4)-×-100-122(252)

技:タネマシンガン/馬鹿力/岩石封じ/マッハパンチ

地雷枠の意地ASスカガッサ

陽気も考えたがタネガンや岩石の火力をどうしても下げたくなかったので意地

メガサナとニンフィアがどう組んでも重かったため上から圧力をかけていく方向にシフトしてみた

メガゲンやゲッコを抜けないのが結構問題ではあるが仕方ないと思って裏で対処することに

バレると弱いため立ち回りでカバーできるようにするのがカギになると思った

初手で相手の1体持っていくか、周りで削りを入れて最後にガッサを通す展開が理想

岩石が結構外れてイライラがたまる(威張るボルトに負けるのも精神的にくる)

 

クチート@メガストーン

f:id:amakithune:20150513000006g:plain

性格:意地っ張り 特性:威嚇⇒力持ち

実数値:155(236)-150(252)-105-×-75-73(20)

メガ進化後:155-172-145-×-115-73

技:じゃれつく/叩き落とす/不意打ち/炎の牙

雨と相性のいいメガ枠の鋼(皇)

同族考えてのS調整した炎の牙クチート

ナットレイを後出しされたり対面から引いてこなかったためもう炎の牙は警戒されないんだなと思った

有利対面ならじゃれ、叩きで圧力をかけ不利対面ならトノかボルトに引くのが基本的な流れ

脱出トノのおかげで威嚇を複数回撒くことができ裏の負担を減らすことができる

1メガになってしまったがこれのおかげで雨以外の4枠を組みやすく回しやすかったので結果的にはよかった

 

カイリュー@拘り鉢巻

f:id:amakithune:20151117015323g:plain

性格:意地っ張り 特性:マルチスケイル

実数値:173(52)-198(204)-122(52)-×-121(4)-125(196)

技:逆鱗/神速/地震/馬鹿力

クチートと相性のいい飛行竜

やはりバシャが厳しく使いやすい面があるため今回も入ってきた

Sラインを結構伸ばし、HBはメガリザXの逆鱗耐え

逆鱗、神速、地震は確定としてあと1枠に馬鹿力を採用したが本当はエッジ(火傷込みHDアロー確定)を入れてみたかった

重いバシャを止める役割があるが襷めざ氷バシャが多かったため安易な後出しはできなくなった

調整はしぐれさんのを参考に:【s10最高2103】クチートカイリュー【シングル】 - All the world's a stage

 

・結果

結構な対戦回数がかかったが最終日の3日前くらいに400戦くらいでやっと2100に乗せることができ若干安心

最終日は8時ごろから潜り始め、開始レートの2100から溶かすことなく2164まで安定していけたため構築、選出、立ち回りともに悪くなかったと思う

f:id:amakithune:20151117011141j:plain

最高レートは2164 最終は2143(最終61位)

f:id:amakithune:20151117183207j:plain

 

・重かったポケモン

ゲンガー、ギルガルドなどのガッサが通らないやつ

拘りが多かったり脱出の隙があるため身代わり持ち全般

ジャローダ、メガバナ、モロバレルなどの耐久草

対策してもいつも厳しいバシャ、ボルト、ガブ

雨の裏4体にぶっ刺さってるマンムー

大問題として受けループにほぼ勝てない(特にムドー、メガバナを採用してるやつ)

主にこんな感じだったと思う

 

 ・感想

レートがインフレしていたが目標としていた2200まで届かなかったのが少し心残り

過去作のポケモンが使えなくなるのは少し寂しい

次のシーズンもモチベを落とすことなく上を目指したい

 

 

長くなりましたがここまでの閲覧ありがとうございました。

質問等あればコメント欄かツイッター(@amakithune)まで

では、また